弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

213日目 体の歪みは矢筋の歪み

格言でもなんでもなくそのとおり。 会のときにときどき矢が弓から離れてしまう。馬手のひねりが足りないのかとずっと思ってたけどどうも体が歪んでるからという気づきを得た。歪んでるというか的正面に対して体がまっすぐ向いてない状態。左半身が前に少し出…

212日目 変なマメ

ずいぶん涼しくなりました。むしろちょっと寒いぐらい。ちょっと前まで汗だくになりながら引いてたのに。 今日は結構的中してた。射自体もそんなに乱れていたわけでもなかったと思うのでそれなりに良かった気がする。二人しかいなかったのですぐ順番が回って…

211日目 久しぶりの試合

今日は晴天に恵まれてよかったけど暑かった。 たぶん毎年出場している試合。といってもあんまり覚えてなくて、行ってみてから確かにこんな感じだったという感じ。出番がかなり遅くて、朝一の開会式を終えると出番はしばらくなかった。結局、引く順番が回って…

210日目 試合前

ずいぶん久しぶりな試合が日曜日。今日は直前の稽古。もうちょっと早く来るはずが21時ごろになってしまって急いでちょっとだけ引いた。 そこそこ調子よく引けて先生からも良さそうと言われた。よかったよかった。試合はそもそも引く数が少ないからバテること…

209日目 口割の線

しばらく涼しい日もあったけど、今日はまた暑くて滝汗。 前回から肩甲骨を意識していて、昨日の夜もストレッチしてみたり。なんとなく回るようになってきた気がする。気がするだけかもしらんけど。 前回ほどうまくいってる感はなかったのだけど、先生に口割…

208日目 肩甲骨ストレッチ

雨降り真っ盛りでジメジメ蒸し暑いこの頃。 今日は今度の大会に向けて替え弦を作った。いつにもましてピッタリ作れたし自分でもびっくりした。うまく行かないときは何度もやり直す羽目になるのに。 その後、少しだけ引いたけどすこぶる調子良かった。という…

207日目 体が硬い

お盆休みを過ぎて台風一過でまだ暑い今日この頃。気温的にはまだマシなはずだけど汗は滝のように流れるわけで。 今日はホントにひどくて引いても引いても下に行ってしまってダメだこりゃという感じだった。そこで先生から少し指摘をもらい、補助ももらいなが…

206日目 暑中稽古

暑中稽古が始まってた。1日20射引きましょうという期間なのだけど、今日はちょっと遅く行ったのもあって12射ぐらい。的中はたぶん3。あんまり良くないのはそうだけど、射はそんなに悪くなかったように思った。 今日の気付きは両脚の開く幅といつも通り大三で…

205日目 真夏に孤独

まだ真夏ってほどじゃないはずなんだけどな。雨のあとで蒸し暑いし滝汗だった。しかも誰も来ないしさみしい。ある意味気楽なのも正直あるけど。 なんか前もあった気がするけど、久しぶりなのに坐射の日はダメ。そして今日は坐射の日。帰りの下り階段が転げ落…

204日目 褒められて伸びるタイプ

ここのところ暑い日が続いていた中で、ここぞとばかりに比較的マシな気温だった今日なのに、相当暑いやないかという感じ。もう8月とか耐えられる気がしない。今日は前回弦が切れたので新しい弦でスタート。弦を変えるとどうしても最初は調子が掴めない。すぐ…

203日目 夏の暑さに弦切れる

今日は夏至だそうで、スカイツリーの明かりが消えていたのはそのためじゃなかろうかと話していた。まだ6月というのに結構暑い。夏本番になったらどうなってしまうのか。恐ろしい。今日の射はそこそこ良かった気がする。力強く飛んでいた射もあり的中そこそこ…

202日目 久々の坐射は代償が大きい

ただでさえ久しぶりなのに坐射の日に来た。引いてる時はまだなんともないけど、帰りの階段で代償の大きさを実感することになる。脚がガクガクで階段を転げ落ちるかと思うぐらい。坐射だと膝をついて立ったり座ったりになるので辛い。たまにしかやらないので…

201日目 馬手から弓手の平行線

今日は早く着いたので早く帰ろうと思ってたのに結局いつも通り。若干早くは終わってたのだけど。前回の教訓から大三での馬手の位置を気にしながら最初から引いた。なかなかうまくいかないのだけど、たまにピッタリハマる感覚がある。その時は全然力がいらな…

200日目 馬手に預ける勇気

なんと記念すべき200日目を気付かずなんとなしに過ごしてしまった。気付いてたらどうなのかという話もあるけど。今日は先生も留守だったので、人数は少なかったしのんびり引いてた。最後まで一人じゃなくてよかった。今日は馬手の感じが間違っているんじゃな…

199日目 リハビリしかしてない

相変わらず毎回リハビリしてる。どうして久しぶりに引くと最初のうちは結構中るのか。いつも謎。なんだか今日は馬手があんまり力入れずに引けてた感じがあってよかった。今日は最初の立ちが3中だった。最初の1射外したけど、そういう場合は割りと修正できた…

198日目 ひとりぼっち

今日はひとりぼっちだった。もともと早めに行って早く帰るつもりだったし、気兼ねなくのんびりできたので、それはそれでよかった。みんな忙しいというか、連休前でもうお休みモードなんでしょう。相変わらずリハビリモードなもんでちょいちょい休憩しながら…

197日目 なんとか復帰

実に3ヶ月ぶり。仕事が立て込んでいてずっと通えていなかった。落ち着いてきたところでようやく来れた。こんなに空いてしまったのはいまだかつてなかった。今日はとりあえずリハビリだ!と思って、ちょっと長めに巻き藁を引いたり、感覚を思い出したりしなが…

196日目 初稽古

新年の初稽古が今更かという感じでして。年始は体調悪かったり、時間が取れなかったり、寒かったりしてこんなことに。毎年参加している射初式も欠席してしまった。残念。今月は寒稽古ということで的中を記録した。20射10中。トータルでは24射12中。この的中…

195日目 年内最後

今日で年内最後。あまりに平日行くことができなかったので、かなり久しぶりに土曜の昼に行ってきた。ちょうど行ったところで、道場では正月の飾り付けがされているところだった。土曜日は坐射の日で、これまた久しぶりなのであった。正月の射初式の予行だと…

194日目 肘で引く

今日はいつになく的中もしたし、そんなに疲れなかったし、調子よかったと思う。今日は新しい人が見学にきていたよう。結構定期的に新しい人、特に完全に初心者な人がきてると思う。自分も同じだったけど。寒くなってきて乾燥してくると床が滑るようになった…

193日目 寒くなってきた

まだ本格的に冬という感じでもないけど寒くなってきた。稽古着と袴だけだと寒いから下に長袖やらを着込み始める。弓手も乾燥するし射にも影響するようなしないような。手汗かくよりは快適かもしれんか。今日もいつも通りに、腰を落として、やや前傾、打ち起…

192日目 弦の上の方

ちょいちょい用語がわからないのだけど、弦の上の方がよくほころんでくる。以前にも補修したことが一度だけある。いつもは補修する前に切れてしまうので一度しかしたことがないのだった。弓の関板(これは知ってる)に当たる弦の部分で、そもそも当たるのは…

191日目 いつぶりの皆中

今日はいつぶりかの皆中だった!4本的中!比較的ずっとうまく引けたけど疲れてきてたところだったしどうかなと思った最後の立ちで見事。みんなの矢でボロボロになった的だったもんで、的中音がわかりにくかった。矢取りで確認するまで確信が持てなかった。し…

190日目 矢をつがえる位置

今日はそこそこうまく引けたと思う。それなりに的中もあったし、負傷もせず1日引ききった。最初のほう、どうにも的の上ばかりいくのでどうしたもんかと思った。左右はピッタリ真ん中に飛んでいるのに上に外れる。いつもより上を狙っているかというと、むし…

189日目 大三が低い

大会のしょっぱい結果からちょっとやる気出してきた。 ところが、しばらく引いてて全然中らないの。大会のときと同じ感じで的の近くには飛ぶけど安定しないみたいな。 それで最後の方になって先生から大三が低いと言われた。しばらくブランクをあけていた間…

188日目 冴えない結果

久しぶりの大会で残念ながらあまりよい結果とはいえなかった。6射1中。結構いいところには、いっていたと思ったのだけど、いかんせん精度が低かった。練習不足やろな。 それとは別に今回の大会では制限時間が設定されていて、最近の変更なのか初めてだった。…

187日目 大会直前

久しぶりすぎるのに替え弦の準備したりして十分な練習もできずに悶々とする感じ。 明後日が久々の大会で6射の予定。さすがに6射はなんとか調子を保ったまま引けるはず。最初の1射が肝心やな。 去年も同じ大会に参加しててなんかイマイチだったことと雨が降っ…

186日目 薬指の捻り

今日もなかなか調子よかった。でもちょっと違ったかも。 よく中ったしいい感じだと思ったけど、どうも弓手の薬指にタコができてる。弓手の握りもよく見てみると、どうやら中指よりも薬指の方が長くなるようになってる。これはつまり弓に対して斜めに握ってる…

185日目 大三の極めどころ

今日はなかなか調子よく引けた。中りはまぁそこそこだったのだけど、割とブレずに引けたと思う。 今日、気にかけたのは大三の位置。ここのところ大三で結構体の近くまで寄ってしまっている感覚があった。疲れてきていたというのもあったと思うけど、意識的に…

184日目 久しぶりの坐射は足にくる

もはや週1ペースで通っていた頃はどこへやら。連休やったししょうがないねんと言い訳しつつ。 水曜日は坐射の日。立射に比べて引く数が少なくなるからリハビリになるかと思いきや、実際のところは脚に結構な負担がかかる。帰りの駅の階段なんかは危うく転げ…

183日目 楽な方へ逃げる

今日は雨降りでほどよく涼しくよかった。 今日も弓手の親指、中指の痛みと戦ってた。最近は特に中指の痛みが気になってて、どうしても大三で握り直してしまう。だいぶ前の講習会のときにも指摘されてたことなのだけど。実際のところ痛みに耐えて引いたときの…

182日目 今度は中指負傷

夏の暑さも収まってきた今日この頃。まだ8月だというのに結構涼しくなってきた。 実に3週間ぶりという。お盆休みがあったとはいえ。親指の付け根はしっかり治ってしまってほとんど堅くなくなった。中指は相変わらずちょっと堅かったのだけど、今日はそれが災…

181日目 滝汗

今年の夏は特に暑い気がする。 以前に夏の土曜の昼に引いたことがあって、そのときは本当に滝の汗、水玉の汗みたいな暑さだった。さすがにそこまではいかないけども、その次に匹敵するほどの暑さだった。稽古着に着替えるだけでも汗だくだし、引いてるときに…

180日目 押手かけ役立つ

また期間があいてちょうどよく親指の付け根が柔くなったところで押手かけの出番がやってきた。 今回は皮が破れる前に痛くなってきたところで押手かけ着けてみたけど、正直痛いのは変わらん。ただ、破れてひどくなることはない感じだった。痛くなってからでは…

179日目 押手かけ出番なし

あまりにも負傷つづきなもんで休みの日に押手かけを買ってきた。一応、小中大とサイズが決まってるのだけど、結構個体差があって、自分の太くて短い親指に合うやつを探した。 それで今日初めて押手かけを持って行ったのだけど、結局出番はなかった。皮がちょ…

178日目 負傷つづき

今日はさっさと仕事終わり、早めに到着。早めに終える作戦。しかし、片付けずに帰ることになるので、若干気まずいのが欠点。 前回負傷した親指の付け根がほぼ治ったし大丈夫と思ったけど、やっぱり終わり頃にはまた皮が破れてた。かなり痛い。今回は絆創膏も…

177日目 期間空けた方が中るけど痛い

今日は終始しっくりこない感じだったけどそこそこ中った。どういうわけかわからないけど。その代わり指が柔くなっているので、すぐに痛くなる。案の定、最後の2本を引く前に皮が破れてリタイアした。まったくもって腑抜けである。 なんとなくこれだなと思っ…

176日目 合宿はなんだったのか

合宿のときのノリノリな気分のまま臨んだら全然でしたわ。なんでや。 合宿のときはそんなに大きく外すことはなかったのになんだか妙にブレブレな感じだった。仕事帰りなのが利いてるのかなー。 しかも弦も切れるし気分はだだ下がりですわ。合宿のときに切れ…

174,175日目 気持ちよい合宿

出発の朝だけ小雨に降られた程度で、あとは晴天に恵まれた気持ちの良い射会だった。 なにぶん朝が早くて6時半とかに家を出るもんだから最初は憂鬱な気分で始まるのが常なのだけど、行ってみると意外と楽しめる。 加えて今回の成績は10射4中で参段以下では同…

173日目 合宿直前

今週の合宿前最後。前日とかに行くとまた親指のマメができて当日辛い思いをすると思うので早めに。といっても今日だって若干マメできて痛いけど。しばらく休んだツケだ。 今日は先生が先輩に指導しているところで、なぜか僕の射を参考にされてしまった。 会…

172日目 準備の日

今日はちょっと早めに来て替え弦の準備をしてた。来週の合宿に向けて。何度やっても慣れないもんで、かなり時間かかってしまった。 弦の長さを調整するのも何回もやり直したりしてやっとできるのに、そこから中仕掛けをつくるのにうまくできなくてボンドまみ…

171日目 休んでた割にちゃんと引けてる

毎度毎度、ごめんなさいごめんなさいという感じ。 しかし、練習不足がたたって親指の内側にマメができて後半は痛みとの戦いであった。止めりゃよかったのだけど、破れてはなかったからがんばってしまった。 あとやっぱり練習してないと安定しないな。手の内…

170日目 久しぶりの割にちゃんと引けてる

今日、何回もこう言われてしまった。微妙に喜べない感じである。すいません、すいませんという感じ。 実に約1ヶ月ぶりなもんで、練習の巻き藁一本目で、「あ、これ無理や」とすら思った。引くのにすごい力が必要な感覚がしたのだった。 しかし、的前は早矢…

169日目 暖かくなってきました

この時期はいつも体調くずしてる気がする。そして、年度末の忙しさもあり、結構久しぶり。 毎度同じく引き方を思い出すところから。今日の最初の1射は耳引っ掛けたし危ない危ない。 でも、慣れてきたあたりで割と当たりもあったし、12射ぐらいまでは結構引け…

168日目 久々の指導

最近はさぼり気味というのもあってなかなか先生から教えていただく機会がなかった。今日は久しぶり。 というのも二人しかいなかったから。しかももう一人は的ではなくて、巻き藁で引いていたので、実質一人という。一人で的前引くと何が辛いって連続で引き続…

167日目 体力の限界

今日は早めに来てまたしても良い当たりが続いた。素晴らしい。そしてそれは長く続かない。 早めにきてかなり早めに帰ったから、実質いつもよりも時間短かったと思う。 どうにも20射もたずに堪えられなくなる。引き方が悪いのか、単純に筋力不足なのか。 力が…

166日目 当たり良し

今日はやけに当たりが良かった。最初の方だけだけども。4射3中が2回で最初の方は2本ど真ん中で申し分ない感じだった。素晴らしい。 とはいえ、何が良かったのかはよくわからなかったし後の方は力が入らずグダグダだった。 あるとすれば弦輪をちゃんと作り直…

165日目 久しぶりできつかった

さて相変わらずの体たらくでして、2週間以上空けてもう1月も終わりじゃないかと。 明らかに力が落ちていてもう耐えられませんという感じ。辛い。 2射ぐらい当たったと思うけど、もはや喜べるようなものではない。ちゃんと引けてないしたまたまもいいところだ…

164日目 射初式

今年も無事に新年を迎えることができました。おめでとうございます。 今年の射初式は正月休みを1週間ほど過ぎた今日開催された。なので、射初式の前に射初してしまうなぁなんて言っていたのに、結局行かずじまいで正しく射初式を迎えることになった。 成績の…

163日目 引き納め

最近また寒くて凍える感じ。道場はストーブとやかんが常設されているのでかなりマシだけども。 今日でとりあえず引き納め。土曜日がホントは最終日だけどごめんなさい。 今日は先輩にいろいろ教わった。 はの高さが低いのは弦をひねる回数を増やしたらだいぶ…