弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

休止中

前回の更新からもう1年以上経ってしまっていて、何もないまま新年を迎えるのもアレなので。 この1年、家庭の事情などありまったく弓を引いておりませんでした。これからも数年単位で引くことができないだろうなという感じなので、通っていた道場はつい先日辞…

213日目 体の歪みは矢筋の歪み

格言でもなんでもなくそのとおり。 会のときにときどき矢が弓から離れてしまう。馬手のひねりが足りないのかとずっと思ってたけどどうも体が歪んでるからという気づきを得た。歪んでるというか的正面に対して体がまっすぐ向いてない状態。左半身が前に少し出…

212日目 変なマメ

ずいぶん涼しくなりました。むしろちょっと寒いぐらい。ちょっと前まで汗だくになりながら引いてたのに。 今日は結構的中してた。射自体もそんなに乱れていたわけでもなかったと思うのでそれなりに良かった気がする。二人しかいなかったのですぐ順番が回って…

211日目 久しぶりの試合

今日は晴天に恵まれてよかったけど暑かった。 たぶん毎年出場している試合。といってもあんまり覚えてなくて、行ってみてから確かにこんな感じだったという感じ。出番がかなり遅くて、朝一の開会式を終えると出番はしばらくなかった。結局、引く順番が回って…

210日目 試合前

ずいぶん久しぶりな試合が日曜日。今日は直前の稽古。もうちょっと早く来るはずが21時ごろになってしまって急いでちょっとだけ引いた。 そこそこ調子よく引けて先生からも良さそうと言われた。よかったよかった。試合はそもそも引く数が少ないからバテること…

209日目 口割の線

しばらく涼しい日もあったけど、今日はまた暑くて滝汗。 前回から肩甲骨を意識していて、昨日の夜もストレッチしてみたり。なんとなく回るようになってきた気がする。気がするだけかもしらんけど。 前回ほどうまくいってる感はなかったのだけど、先生に口割…

208日目 肩甲骨ストレッチ

雨降り真っ盛りでジメジメ蒸し暑いこの頃。 今日は今度の大会に向けて替え弦を作った。いつにもましてピッタリ作れたし自分でもびっくりした。うまく行かないときは何度もやり直す羽目になるのに。 その後、少しだけ引いたけどすこぶる調子良かった。という…

207日目 体が硬い

お盆休みを過ぎて台風一過でまだ暑い今日この頃。気温的にはまだマシなはずだけど汗は滝のように流れるわけで。 今日はホントにひどくて引いても引いても下に行ってしまってダメだこりゃという感じだった。そこで先生から少し指摘をもらい、補助ももらいなが…

206日目 暑中稽古

暑中稽古が始まってた。1日20射引きましょうという期間なのだけど、今日はちょっと遅く行ったのもあって12射ぐらい。的中はたぶん3。あんまり良くないのはそうだけど、射はそんなに悪くなかったように思った。 今日の気付きは両脚の開く幅といつも通り大三で…

205日目 真夏に孤独

まだ真夏ってほどじゃないはずなんだけどな。雨のあとで蒸し暑いし滝汗だった。しかも誰も来ないしさみしい。ある意味気楽なのも正直あるけど。 なんか前もあった気がするけど、久しぶりなのに坐射の日はダメ。そして今日は坐射の日。帰りの下り階段が転げ落…

204日目 褒められて伸びるタイプ

ここのところ暑い日が続いていた中で、ここぞとばかりに比較的マシな気温だった今日なのに、相当暑いやないかという感じ。もう8月とか耐えられる気がしない。今日は前回弦が切れたので新しい弦でスタート。弦を変えるとどうしても最初は調子が掴めない。すぐ…

203日目 夏の暑さに弦切れる

今日は夏至だそうで、スカイツリーの明かりが消えていたのはそのためじゃなかろうかと話していた。まだ6月というのに結構暑い。夏本番になったらどうなってしまうのか。恐ろしい。今日の射はそこそこ良かった気がする。力強く飛んでいた射もあり的中そこそこ…

202日目 久々の坐射は代償が大きい

ただでさえ久しぶりなのに坐射の日に来た。引いてる時はまだなんともないけど、帰りの階段で代償の大きさを実感することになる。脚がガクガクで階段を転げ落ちるかと思うぐらい。坐射だと膝をついて立ったり座ったりになるので辛い。たまにしかやらないので…

201日目 馬手から弓手の平行線

今日は早く着いたので早く帰ろうと思ってたのに結局いつも通り。若干早くは終わってたのだけど。前回の教訓から大三での馬手の位置を気にしながら最初から引いた。なかなかうまくいかないのだけど、たまにピッタリハマる感覚がある。その時は全然力がいらな…

200日目 馬手に預ける勇気

なんと記念すべき200日目を気付かずなんとなしに過ごしてしまった。気付いてたらどうなのかという話もあるけど。今日は先生も留守だったので、人数は少なかったしのんびり引いてた。最後まで一人じゃなくてよかった。今日は馬手の感じが間違っているんじゃな…

199日目 リハビリしかしてない

相変わらず毎回リハビリしてる。どうして久しぶりに引くと最初のうちは結構中るのか。いつも謎。なんだか今日は馬手があんまり力入れずに引けてた感じがあってよかった。今日は最初の立ちが3中だった。最初の1射外したけど、そういう場合は割りと修正できた…

198日目 ひとりぼっち

今日はひとりぼっちだった。もともと早めに行って早く帰るつもりだったし、気兼ねなくのんびりできたので、それはそれでよかった。みんな忙しいというか、連休前でもうお休みモードなんでしょう。相変わらずリハビリモードなもんでちょいちょい休憩しながら…

197日目 なんとか復帰

実に3ヶ月ぶり。仕事が立て込んでいてずっと通えていなかった。落ち着いてきたところでようやく来れた。こんなに空いてしまったのはいまだかつてなかった。今日はとりあえずリハビリだ!と思って、ちょっと長めに巻き藁を引いたり、感覚を思い出したりしなが…

196日目 初稽古

新年の初稽古が今更かという感じでして。年始は体調悪かったり、時間が取れなかったり、寒かったりしてこんなことに。毎年参加している射初式も欠席してしまった。残念。今月は寒稽古ということで的中を記録した。20射10中。トータルでは24射12中。この的中…

195日目 年内最後

今日で年内最後。あまりに平日行くことができなかったので、かなり久しぶりに土曜の昼に行ってきた。ちょうど行ったところで、道場では正月の飾り付けがされているところだった。土曜日は坐射の日で、これまた久しぶりなのであった。正月の射初式の予行だと…

194日目 肘で引く

今日はいつになく的中もしたし、そんなに疲れなかったし、調子よかったと思う。今日は新しい人が見学にきていたよう。結構定期的に新しい人、特に完全に初心者な人がきてると思う。自分も同じだったけど。寒くなってきて乾燥してくると床が滑るようになった…

193日目 寒くなってきた

まだ本格的に冬という感じでもないけど寒くなってきた。稽古着と袴だけだと寒いから下に長袖やらを着込み始める。弓手も乾燥するし射にも影響するようなしないような。手汗かくよりは快適かもしれんか。今日もいつも通りに、腰を落として、やや前傾、打ち起…

192日目 弦の上の方

ちょいちょい用語がわからないのだけど、弦の上の方がよくほころんでくる。以前にも補修したことが一度だけある。いつもは補修する前に切れてしまうので一度しかしたことがないのだった。弓の関板(これは知ってる)に当たる弦の部分で、そもそも当たるのは…

191日目 いつぶりの皆中

今日はいつぶりかの皆中だった!4本的中!比較的ずっとうまく引けたけど疲れてきてたところだったしどうかなと思った最後の立ちで見事。みんなの矢でボロボロになった的だったもんで、的中音がわかりにくかった。矢取りで確認するまで確信が持てなかった。し…

190日目 矢をつがえる位置

今日はそこそこうまく引けたと思う。それなりに的中もあったし、負傷もせず1日引ききった。最初のほう、どうにも的の上ばかりいくのでどうしたもんかと思った。左右はピッタリ真ん中に飛んでいるのに上に外れる。いつもより上を狙っているかというと、むし…

189日目 大三が低い

大会のしょっぱい結果からちょっとやる気出してきた。 ところが、しばらく引いてて全然中らないの。大会のときと同じ感じで的の近くには飛ぶけど安定しないみたいな。 それで最後の方になって先生から大三が低いと言われた。しばらくブランクをあけていた間…

188日目 冴えない結果

久しぶりの大会で残念ながらあまりよい結果とはいえなかった。6射1中。結構いいところには、いっていたと思ったのだけど、いかんせん精度が低かった。練習不足やろな。 それとは別に今回の大会では制限時間が設定されていて、最近の変更なのか初めてだった。…

187日目 大会直前

久しぶりすぎるのに替え弦の準備したりして十分な練習もできずに悶々とする感じ。 明後日が久々の大会で6射の予定。さすがに6射はなんとか調子を保ったまま引けるはず。最初の1射が肝心やな。 去年も同じ大会に参加しててなんかイマイチだったことと雨が降っ…

186日目 薬指の捻り

今日もなかなか調子よかった。でもちょっと違ったかも。 よく中ったしいい感じだと思ったけど、どうも弓手の薬指にタコができてる。弓手の握りもよく見てみると、どうやら中指よりも薬指の方が長くなるようになってる。これはつまり弓に対して斜めに握ってる…

185日目 大三の極めどころ

今日はなかなか調子よく引けた。中りはまぁそこそこだったのだけど、割とブレずに引けたと思う。 今日、気にかけたのは大三の位置。ここのところ大三で結構体の近くまで寄ってしまっている感覚があった。疲れてきていたというのもあったと思うけど、意識的に…