弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

2日目 ゆがけ

2日目、20時過ぎから21時半ごろまで。

 

今日は前回の復習を少しやってから”ゆがけ”を使って射法八節に沿って型をやった。

前回書いていなかったけど、前回は右手に布を持ってやっていた。

 

前回も今回も矢は持たず。

 

ゆがけというやつがなかなか難しくてですね、慣れるまで結構かかりそう。指先に力が入らないのが正しいそうなのだけど、すごい指先に力入ってしまう。

それでちょっと弦がズレてしまっていたんだろうな。2回弦が外れてしまって、2回目では弦が切れてしまった。

 

なかなか早くできるようになるかもと褒めてもらったのだけど、そうは思えない感じにすぐ疲れるし先は長そうに感じたのだった。

 

ところで、今日見学していて気づいたのだけど、他の人の射つところを見ていると姿勢が結構前の方へ倒れているように見えた。というか、全然微動だにしない感じですごすぎた。そんな領域まで到達できるかしら。