弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

4日目 My弽

4日目、20時から22時ごろ。

今日は土曜日だったのだし、もうちょっと早く行ってもよかったけれど。

 

今日は道場へ行く前に弽(ゆがけ)を買ってきた。

つけてみてちょうどいいかどうかはつけてる本人にしかわからないのに、その本人がどうなってたらいいのかよくわかってないので、そりゃもうとっ替えひっ替えでした。

店員さんにいろいろ聞きつつ、たぶんこれで大丈夫ですみたいな感じに決めた。

 

そして、買ってきた弽で今日のお稽古だったのだけど、しっくりくるまではもうちょっとかかるのかなぁという感じ。最初は硬いようだし滑り止めのギリ粉もちょくちょく使わないと滑りそうな感じだった。

 

そんなこんなではありながら、今日は先生に支えてもらいつつ巻藁に向かって2回ほど矢を射った。まだまだ無理やなと思った。

 

なんというか、引分けの手の内を返すところとか、右手の位置とかが、まだ定まってない感じでもうしばらくかかりそうだなぁと思っているところ。