弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

6日目 自力で矢を射ってみた

6日目、20時から22時。

今日は結構雨が降っていたのであんまり人がいないかと思ったらそうでもなかった。

 

さすがに1週間開くと、「あれ、どうやったっけ」という感じになるわけで。やはり、週2ぐらいは行けると良い。

型の確認だけなら弓がなくても家でできるのだけど、弓がないと力の入れ方とかが全然練習できないのでやはり回数多く道場に通うのが良さそう。

 

今日は前回の続きで先生に支えてもらいながら矢を射つのを何度かやって、支えなしに射つところまでできた。と言っても、ところどころ先生に正してもらいながらなので、一人でできるのはまだかかるんでしょう。

 

やっぱりうまくできないなぁと気にしているのは引分けの左手で、手の内がスパっと決まらないのよな。

 

あと、今日よく指摘されたのは会に入るときの右手を下ろすのが早すぎること。下ろすのが早いから引きが甘いと。もっと大きく外側から引く感じにするというのはわかってはいるんだけどなぁ。筋力不足ですかなー。