弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

12日目 見とり稽古

 20時から22時。

 今日は近所の飲み屋で宴会だったそうで終始賑やかだった。

 

 実は今まで先生が弓を引くところを見たことがなかった。写真では見たことがあったのだけど。それで今日はそのチャンスがあったのでここぞとばかりに見とり稽古となったのです。

 

 いやはや、当たり前なのだけどすごい。無駄なところがまったくない感じで矢が巻藁に刺さるときの音がズドンっていう感じ。

 

 あとはいつもどおりな感じで弓を引いてた。やはり最初のほうはすごく調子が良くて後のほうは疲れてきちゃう。特に今日はひどい感じで完全に弓に負けてたなぁ。

 

 次からは10kgの弓(今は8kg)を使ってやろうということだったけど、完全に弓に負けてしまうような気がするのだった。