弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

13日目 弓レベルアップ

 20時から22時。最近20時ちょい過ぎぐらいになってしもてていかん。

 

 ここ最近、道場に外国の方がちょくちょく来るようで、今まではアジア系な感じだったけれど今日は欧米金髪な方が来てた。インターナショナルな道場やなどと言っていた。

 

 さて、今日から10kgの弓に変えたのだけど、もうだいぶ違う。一番最初に持った弓も10kgだったはずなのだけどこんなに強かったかしらという感じ。確かに最初は先生に支えてもらっていたから大丈夫だったのだと思うけど。

 

 すぐ疲れるのは当然のこととして、引分けの時点でもうしんどいっていう。手の内を返すときに右手が持って行かれる感じ。8kgのときは引分けとかいつまででも静止していられたのだけど、今日はもう全然。静止してるだけで疲れる。

 

 弓が強くなると離れで弦がちょっと回るようになってそのうちカッコついてくるような気がした!弦は左手の甲まで回るのがよいそうなので。