弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

16日目 的前初日

 20時過ぎから22時まで。

 

 今日は注文していた矢が届いていて、しばらく巻藁で引いた後、初の的前に立ったのだった。先生も言っていたのだけど、距離が遠くなっただけで巻藁に向かって引くのと変わらないよと。

 

 ちょっと巻藁で引きすぎたのもあって、的前に立ったときには結構疲れてしまっていてなかなか大変だった。的前で引くときはちゃんと羽のついた矢を使う。届いた自分の矢をさっそく。

 

 最初の方は周りで引いている人からは聞いたことのないようなカランという音がして明らかに的から外れてどっかに当たった音がしていた。一応、垜(あずち: 的を立てている場所)までは届いていたけど。

 

 そんなところで7射目ですよ。すごいいい音でストンと響いた。周りから「おー!」という歓声が上がった。お、今のは的に当たりましたよねってなところで、よく見てみるとすごいいいところに当たっていたらしかった!(この時、自分は全然見えてなかった)

 

 先生が「カメラ持ってる!?写真撮っとこう!」というわけで記念に。すごい嬉しくてこの後、ずっとにやけっぱなしでした。

 

f:id:speg03:20120529232356j:plain