弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

17日目 大前

20時過ぎから22時まで。

1週間空いてしまった。

 

今日は的前2日目。4射を一つの立(たて)と言うのかな。計3回やった。

今日は的が2つあってそれぞれのところに3人か4人が順番に引いていった。その順番の先頭の人を大前(おおまえ)というらしい。

 

大前の人は一番最初に引き終わるので矢を取りに行く矢取(やとり)をする。取ってきたら順番の最後に回って、次の人が大前。

 

今までは一人で巻藁に向かって引いていただけだから、練習のやり方も何もなかったけど、これからは他の人と一緒にやることになるのでいろいろ決まりごとがある。

まぁ徐々に慣れていこう。

 

次回からは特に先生のいない日でも来ていいと言われたけど、やはりちょっとまだ見てもらった方がいい気がしているので、先生のスケジュールに合わせて来ようと思う。

 

そういえば今日も7射目で的中した。やはりまぐれだと思う。1日の最初の方、特に一番最初は巻藁から始めるのだけど、やはり最初の方に引くときは自分でもわかるぐらいすごい調子がいい。すぐ疲れてくるのが難点なんだな。