弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

19日目 ゴム弓

20時半から22時まで。

今日は全然人がおらんかった。

 

先に1人、後から入れ違いに1人来ただけで、ほとんど1人で的前独占だった。1人だけだと気にせずガンガン引ける代わりに、ペースが上がるから疲れるのが早いという。

 

前も少し言われたのだけど、疲れ始めたころから離れのときに右肘が微妙に前に動いていて、矢が後ろの方(的の左側)にブレる。

意識していかなあかん。でも、引くのに精一杯であんまり考えてる暇ないのよな。

 

ところで、今日ゴム弓というものを初めて見た。パチンコみたいな形をしていてそのものずばり弦がゴムになっているのだけど、使ったことはなかった。普通に弓を引くほうが簡単とか言ってはったけど。

 

それと高校の弓道部では最近ようやく弓を引く練習を始めたらしい。よく聞いていたのだけど、学校の弓道部だとなかなか的前に立たせてもらえないらしく、4月から初めて8月ぐらいに的前に立つぐらいらしい。

今でも自分より確実に練習時間は多いと思うのだけど、部活の上下関係なのか、基礎をしっかりということなのか、そんなに違うものかと思った。

 

まぁ的前の前に巻藁の練習は本当はもっとやったほうがいいみたいなことは先生に言われたこともあるのだけど。

まぁいいじゃない、みたいな。