弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

20日目 腹に力

20時から22時まで。

今日は先生が風邪気味?だそうであまり道場にはおらず。他にも風邪気味な人がいたし、ちょっと流行り気味?

 

前も少し言われた気がするけど、肩に力が入っていて腕だけで引いてるところがあった。今日指摘されたのはお腹に力を入れて肩の力を抜く。

 

あと、弓手が少し前を向いていて矢が前にブレてると。

 

両方合わせて上半身を反らすイメージで意識してみる。でも、下半身はもともと力を降ろすイメージで若干前かがみになっていたので、結構全身のバランスが難しくて足がプルプルしてしまう。

 

弓ってやっぱり全身運動なのよね。

今日は腕はあんまり疲れなかったな。辛くなる前に離しちゃうからという説もあるけれど。