弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

21日目 稽古日

20時から22時まで。

いつにない緊迫した空気……ッ!!

 

今日は稽古日だった。知らずに行ったもんで、何事かと思うぐらい静かで重たい感じの雰囲気だった。

 

最初の頃に稽古日はまだ無理だからと言われて以来、ずっと稽古日は避けていたのだった。それが今回は全然日程をチェックしていなかった(まぁ最近あんまり来てなかったから……)ので、知らずに来てしまったのだった。

 

体配と言って入場から退場までの立って座っての動作を、実は今までまったく教わっておらず、今日いきなり本番やりながら教わるみたいな格好になった。

 

稽古日は基本この体配を含めて正式な動作で行う練習の日らしい。で、それを先生がチェックしてくれる。

 

これは審査のときと同じ形式だそうだけれど、やはり結構細かい。どっちの足から歩き始めて、どっちの足を下げてどう座るみたいな。

 

弓道はやっぱり武道なので、礼節を重んじるというか、昔からのやり方なんだろうなと思う。

 

審査を受けるなら必須だと思うけれど、そこまで到達できるかしら。