弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

23日目 覚醒

20時半ごろから22時まで。

覚醒きた。

 

1射目から快音が響いて、こいつは調子がいいなと思ったら、結局今日20射のうち6射的中で今までにないぐらいの的中率だった。

今日最初に巻藁で練習してたときにもなんとなく調子良い感じはしてたけど、これほどとは。

 

今日は打ち起こしから引き分けのあたりで手の高さとか結構意識してたし、うまくいってた感じある。虎口(左親指と人差し指の間)がちゃんと捻れてるおかげで皮が厚くなりそうな予感。

 

今日新しく入門した女性が来ていた。初心者教室にちょっと通っていたらしい。

やはり自分の時と同じように先生が一対一で姿勢やらなんやらを教えていたのだけど、いかんせんどうなったらいいのか、自分が今どんな形になってるのかが結構わかりづらいのだ。

 

また、弓道というやつは的中すれば良いわけでもないのでちゃんとできているかどうかの指標が難しい気がする。結局、熟練者の見取り稽古が一番なのかもしれない。