弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

25日目 久しぶり

20時から22時まで。

時間より何射だったかを記録しようかな。といっても覚えてないのだけど。

 

実に3週間ぶりというアレな感じでしたが!

 

本当に久しぶりに弓を引くとこれがまた大変。久しぶりすぎたので最初の巻藁で矢を持たずに弓を引いたら案外いけるなと思ったけど、的前に立つとなんとも全然ダメな感じだった。

 

弓を引くのが久しぶりなのもわかるぐらいだったようで、見事に指摘されてしまった。打ち起こしのときに肩の力が入っていた。

 

先生の指摘ももらいつつ最後の方は矢がまっすぐ飛んでいたので2射ぐらいは的中した気がする。

 

あんまり的中を気にしない方がいいと思うのだけど、やっぱり気になってしまう。巻藁でうまくいくのが的前でうまくいかないのは的を狙いすぎて変な力が入っているということも言われた。

 

弓道って本当に難しい。精神的な面が大きいと思う。