弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

29日目 快音

最近は先生も的前に立っていることが多い。さすがに体が全然ブレないし綺麗な射。当たり前。

 

前回あたりから矢をつがえる筈の位置を少し変えたり、口割り(引き分けのときの矢の位置)を意識したりしてちょこちょこ改善しようとしてる。そのせいというか変え始めだからなのかもしれないけど、なかなか的中しなくなっていてちょっとめげてる。

 

それでも今日は2射的中かな。でも2射目はなんかすごい矢がブレながら飛んでいってたし、全然ダメなんだと思う。

 

1射目は綺麗にまっすぐ放物線を描いて的中したようだった。的中したときの快音はやはり何度聞いても気持ちのいいものだ。

 

ところで、自分が的中するときは結構な放物線を描いて矢が飛んでいっているのだけど、他の人の射を見ているともっとまっすぐ飛んでいっている気がする。

 

弓の強さが強くなるとそうなるってだけなのかなー。