弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

30日目 月例会

今日は道場で月1回ある月例会だった。

13:00から18:00ごろまで稽古日のように体配から正式な流れで行う。稽古日と違うのは全員の的中を記録していたところ。

 

成績が良ければ賞品も出てなかなか楽しい感じだった。

 

役割としては的の近くで的中したかどうかを確認する人と、それをみんなが見えるようにホワイトボードへ記録する人、帳簿に記録する人がいる。的中したかどうか確認する人は普段チャイムを押して的中を知らせるそうだけど、この日は工事でうるさかったのでマルバツの旗(というかうちわ)を使って知らせた。それを見た記録係がマルバツを記録して、さらにそれを帳簿係が見て帳簿に記録と。

 

帳簿は先生の奥さんがずっとやってくれていたので良かったけれど、みんなで弓を引きながら役割を交代していくと結構忙しい感じ。

 

稽古日も以前1回しか行ってなかったので集中的に体配を見てもらったので、だいぶ上達はした気がする。的中成績は微妙なところで20射中2中。まだまだ。

 

あと、この日から道着を着てやった。この着るのがまた大変で先生に着せてもらった形だった。一度着ただけでは全然覚えられないしこれもまた練習が必要な感じ。