弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

31日目 道着の着付け

この日はほとんど道着の着付け練習をしていた。

弓道衣は上に着るだけなので簡単だけど、帯と袴が厄介なところ。

 

最初は自分でつけてみようかと思ったけど、まったくわからず結局また先生に一から教えてもらうことに。子供向けの着付け解説絵本など見せてもらいながら……。

 

さすがに何度か練習してみるとわかってきたし、次はたぶん自分で着れるかな。

 

という感じで結局4射だけ引いてこの日は終了。

 

あと、注意を受けたのは弓を引くときは道場に来てすぐに弓に弦を張って、できれば30分ぐらいは置いておいたほうがいいらしい。今は弱い弓なのでそこまでではないのかもしれないけれど、強い弓だと弦がちゃんと伸びるようにしたほうが良いのかもしれない。