弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

33日目 実は団体競技

今日は坐射の日。

入場のところは飛ばしてあとは正式な動作で行うみたいな感じ。

 

的前で引き始めてから坐射の日に来たのは初めてで、手数が増える分のんびりかと思ったら、最初自分ともう1人だけだったので結構忙しい感じだった。

 

最初の1射は的中したけどあとは全然だったなー。

 

ところで、坐射の各動作を確認させてもらいながらやっていたのだけど、前の人がこうしたときにこうするとか結構細かく聞いた。

 

前の人が足を直すのに合わせて立ち上がって、前の人が退場していくのに合わせて的前に立つ。全員が揃った動作をするのが良いとのこと。

 

全然、競技の内容ではないと思うのだけど、気持ちの問題というか文化的な精神的なところなんだろうなぁと思った。

 

この辺がアーチェリーとは違うんだなぁとか。