弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

34日目 指のタコ

今日も坐射の日。

毎度毎度、弓の引き方を思い出すところから。最初が疲れる。そして、毎度先生に同じ指摘を受けている気がする。

 

自分ではわからないのだけど、矢を前に飛ばそうとして体が前に行っているらしい。正しくは体を中心にして左右に開くイメージ。弓手の腕から右手(ってなんて言うんだったかなぁ)の肘まで一直線にこらえるイメージ。

 

文字にするの難しいなぁ。

 

しかし、ちょっとだけ先生の指摘を受けると劇的に変化するもんで、今日も12射で4中ぐらいだった気がする。何が悪かったかすぐわかるのはさすがというか、まぁ当たり前か。

 

今日の話題は指のタコがどこにできているか。右手親指の内側というかそのあたりで弦を支えるのだからそこが硬くなるでしょという先生以外はツルツルなんだけどーという。その点、自分は全然なのであった。

 

今度、あずちを崩して作りなおす日があるらしい。下の土も減ってきて凸凹になっているので土も足すらしい。珍しいので手伝いに行ってみるといいと言われた。行ってこようかな。