弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

36日目 調子悪し

坐射の日。

今日はひどかったなー。

 

的から随分前の方(右手側)に矢が飛びまくって、しかもそれがなんでだか気づくのに時間がかかった。

 

右の肘で引くんじゃなくて手で引こうとしてしまうと自然に肘が下がってしまって、そうすると手の方(つまり矢の後ろの方)も内側に入ってくる。そしたら矢の前の方と後ろの方がずれて矢が斜めになってしまっているので前の方に飛んでいたと。

 

そういや左右の肘と肘をまっすぐに引くって言われてたなぁ。

 

結構何度か言われていることでもいざ実践してみるとなるとなかなかできてなかったりする。理屈っぽいという感じもするけれど、自分ではなんでこうなるんかなーと考えるほうが身につくような気がする。

 

ところで坐射の日にしばらく行ってたおかげで体配はちょっとスムーズになってきてる気がした。これは良かった。