弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

41日目 射初式

新年あけましておめでとうございます。

というわけで、道場では射初式が行われました。

 

射初式は一人2射ずつ引くだけなのだけど、基本和服で行うようで普段の道着とはちょっと違う。自分は和服持ってないので普段通り。

 

で、成績はというと1射目的中、2射目残念というわけで、幸先の良いスタートをきれました。的中したのも結構良いところに中っていたらしい。

 

今回は大三、会、離れの瞬間を写真で撮られていたようでそれを見ると、(自分で言うのもなんだけど)かなり綺麗な形になっていたと思った。まぁ写真では大体みんな綺麗な形に見えるんだよねということも言われていたけれど。

 

引き終わった後は軽い宴会のようなものがあり、先生やその他偉い方々からありがたいお言葉を聞く。

先生の言葉で気にかかったのは「普通にやっていたら普通で終わってしまう。上を目指してやっていかないといけない。」(ちょっと違ったかも)ということ。

 

普段からもちょっと感じていたのだけど、なんとなく引いててもなんとなく中ることもあるし、それなりに楽しいと思うのだけど、それ以上のことはない。どうしたらもっとうまくできるかとかちゃんと考えていくことが必要かなと思う。