弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

42日目 皆中

皆中というのは放った矢がすべて的中したということ。今までそんなのとんでもないと思っていたけど、今日の最初の二手(4射)で出てしまった。

 

出てしまったということはないのだけど。いやー、すごい調子良かった。次の二手も3中で何これどういうことという感じだったし。

ま、残りの8射ぐらいは当たらなかったのだけど。

 

なんか引き分けで左右均等に引くというのを意識し始めてからちゃんとまっすぐ飛んでるような気がするし、あんまり左右にぶれなくなったと思う。

 

最初の皆中のときに口割の線(引き分けのときの矢のライン)がちょっと高いと言われ、次で下げてみたときに的の上のほうに行っていた。

これが3中のときの1射だったのだけど、全体を下げたときに左手が少し高かったのだとすぐわかったので直せた。わかったから直せたってそんな簡単な感じじゃないと思うのだけど、今日はすんなりハマった感じで良かった。

 

以前誰かが言っていたけど、あのときの感じはすごい良かったと思っても、次やるときには全然ダメみたいになったりすると。

次どうなるだろうなぁ。