弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

45日目 弦が切れた

 いやー、そろそろ切れるんじゃないかなとは思っていたんだけどついに弦が切れた。下の方の輪っか近くがなんかクネクネして柔くなってたしなー。

 

 バツンってな感じで弦が矢筈にかかったまま飛んでいった。巻藁の本日第1射目だったのでまだ良かったといえば良かった。

 

 こういうトラブルの時ってどうしたらいいか全然わからないし、今回も全部先生にやってもらったのだけど、審査とか競技のときに切れたらすごい困るなぁと思った。早いところ自分の弓を持てるようになるとその辺りも自分でやらなくちゃいけなくなって覚えていくのかしら。

 

 気を取り直して今日は先生がいたのでいろいろと指摘をいただいた。やっぱり最近引き方が変だったのかもしれない。肘の位置とか手の内の形とか指摘されている間にまだマシな感じになった気がする。それでもなかなか中らなかったのだけど。