弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

46日目 基本の特訓

 今日は人が少なかったなー。

 ちょうど入れ替わりになって一人で連続12射も引いた。引きっぱなし。

 

 で、今日は17日の講習会直前ということで、基本の体配、姿勢などを先生から直々に教えていただいた。なんだかすごい大量に詰め込まれてしまって、今までどんだけ適当にやってしまってたのかという感じになった。

 

 一応、講習会でもまた教えてもらえるようだけど、前もって教えてもらっといて良かったと思った。

 

 細かいところはもう書ききれないぐらいなのだけど、立ちの姿勢、つま先を立てて座る跪坐(きざ)の姿勢、正座、それぞれに移行するときの動き。歩き方、曲がり方、礼の仕方、入退場の仕方。やればやるほど審査の日が心配になってきた。

 

 3月3日が審査だからそんなに日にちがないし大丈夫かなー。