弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

50日目 審査前日

これは3月2日の話。

 

 審査前日なもんでとりあえず引いとくかという感じで、ちょうど坐射の日だから確認しつつ。と言っても心配していた体配も動作のタイミングも道場の広さやらなんやらの問題もあり、審査の通りにはできないのだった。

 

 どうも最初の方の射はすごくうまくいくのだけど、1日に何射も引いているとどんどんうまくいかなくなる。やはり最初の方の射だけうまくいくらしい。単に疲れてきているということもあると思う。その点、極端なことを言えば審査は2射引けばいいだけなのだからちょうど良かったともいえる。

 

 で、結構うまくできているそうで、先生からもそれほど指摘はなかった。まぁ前日にあれやこれやと言っても良くないということかもしれないけれど。

 

 前日だから控えめにしようと思ってたのに、結局普段通りぐらい引いてしまって、普通に疲れてしまったという。そんな審査前日。