弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

51日目 資格審査

 初段に合格した!いやー良かった。

 

 なんというかこの日まで資格審査の部ということを認識していなかったのだけど。とりあえず初めての審査の場合でどれくらいの実力なのかを見るという審査だそう。初段審査とかだと初段に受かるか受からないかになるけど、資格審査だと初段に到達していないと思われても1級として合格するとかがある。

 

 高校生が結構多くて若い方から順々に審査が行われていくので、順番が回ってくるのは結構後の方だったけれど、結局11時半ごろに術科審査をやって、13時から学科審査が1時間という感じで残りは見取り稽古。17時ごろに合格発表だった。

 

 学科は心配してたけどなんということはなく射法訓をなぞり書きする、射法八節を列記する、弓道を始めた動機を述べるという易しさ。前日の心配はなんだったのかという感じ。

 

 術科もこれはこれでさすが最初の2射はうまくいくというところで、乙矢が的中したし、先生にも立派だったと言われ、これ以上ない感じだった。

 

 とはいえ、いくつか指摘も受けた。矢番えの時の左膝を活かすというのは前に出すということではなく紙一重上げるだけというところ。今回はそこまで細かくチェックされないけど、癖になってしまう前に直したほうがいいという。

 

 あと、この前の講習会と一緒だった人たちも結構いて、これからの合同の記録会なんかでもちょくちょく顔を合わせることになりそう。こういうところからつながりが増えていくんだなぁと思った。