弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

54日目 弓返り

 今日は人も少なかったし24射も引いてしまったのでずいぶん疲れてしまった。相変わらず最初の方の射はひどい感じだったのだけど、徐々に直せていったかなという感じ。

 

 今日は弓返りの指摘をもらった。引いたときに弦が弓手の甲まで回ることを言うのだけど、三段合格のキーにもなっているよう。弓を持つ中指、薬指、小指に力が入ってしっかり締めていると弓返りしない。親指を的に向けて押すイメージ。弓を上から押さえつけるのではなくて、的に向けて押し出す感じだと思う。

 

 なんというか後の方に引いた射はまだ良かったけど、弓を支えるだけの筋力が足りないんじゃなかろうかという気もしてきた。握力かな。結局親指と人差し指の間で弓を掴んでいないとダメだから。

 

 やっぱり腕立て伏せしないとかなー。