弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

59日目 自分との戦い

 今日はまた人が少なくて後半ほとんど1人だった。片付けまで1人でやったので、最後まで残るのはよくないなと思った次第。

 

 前回ぐらいから左腕の内側に弦が当たって痛い目を見ているもんで、その恐怖心から弦を放すのがコワイ感じだった。今日も何度か当たって痛かった。

 でも前ほど強く当たらなかったのと後半なんとなく当たらないうまいやり方がわかってきた感じだったので全然当たらなくなった。

 

 弦は腕に当たらなくなって、矢は的に当たるようになったしちょうどよかった。結局20射ちょうど引いて7中ぐらいだったと思う。とはいえ、結構上下のブレが大きいみたいでなんともイマイチな感じ。

 

 今日ほとんど1人で引いてたけど、やっぱり弓道ってストイックな感じだなという気がした。あくまで自分との戦いみたいなね。その方が個人的には向いてるような気もするしちょうどよかったかな。