弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

64,65日目 合同合宿

 この土日で他道場との合同合宿へ行ってきた。昔からのつながりがある道場同士だそう。当然見知らぬ人ばかりなのだけど、それを言ったら今までの講習会や記録会でも同じような感じだ。

 

 合宿といえばそういうもんだろうけど、宴会と弓が半々ぐらいな感じ。1日目は一応練習したけどみんな揃って疲れていた様子。先生のお手本などを見取り稽古しつつ、2日目の対抗戦に備えるのだった。

 

 個人的な結果は10射のうち一番最初と一番最後だけ中って2中。今回はなんだかうまく修正もできなかったし同じようなところにばかり飛んでいたのでなんともだらしのない感じだった。的の上ばかりに飛んでいくのよな。この前は下に行っているからちょっと上を狙うようにしてうまくいっていたのに。

 

 最後のほうで聞いたけど、緊張で引き過ぎてしまって、矢が飛ぶ勢いが強くなって、上に行ってしまうということもあると。確かにそんな感じもあるかもなー。

 

 「練習量の割りにはよくできていた」というコメントをもらったけど、本当にごめんなさいという感じだったなー。