弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

68日目 梅雨明け

 もうこれからしばらく暑くなると思うと先が思いやられる感じ。道場に着いた時点での汗だくっぷりが半端ない。真面目な話、水分補給もしないと帰りにはもう喉カラカラですわ。

 

 今日は比較的マシな射だったかな。前回に指摘された大三を開くのを意識してみるとか少しずつ変えてみたりした。あとは会のときに右肘をもう少し引くというのも前回聞いたのにまた指摘されてしまった。

 

 毎度思うのだけど、狙いが日によって異なるので、その日の矢の飛び方を見てから狙いを修正するみたいなふうにしている。狙いだけじゃなくて引く力とか引き方によっても飛び方は変わるので毎日同じように的中させるのは難しいかもしれない。

 

 練習を重ねていくとだいたい同じように引けるよう変わっていくのかしらね。