弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

73日目 見取り稽古の見るポイント

 またうっかりしていて7月25日(木)の分。今月は結構頑張って行ってる。負けらんねぇ!というわけでもないようなあるような。

 

 ところが、この日はイマイチな感じだった。的の近くには飛んでいるので惜しい感じではあるのだけど、いかんせん的中が少なかった。なんだかな。

 

 この前から注意していた左右均等と水平をまた気にしながら引いた。言われてからわかったことだけど、先生の射を見ていると見事なほどに矢が水平なまま降ろされていた。

 

 見取り稽古も重要とは言うけれど、何となく見ているだけだと何となく綺麗な型だなぁというぐらいしか思わない。どういうところを注意して見たらいいかというのがわかるとなるほどこういうことかという感じ。