弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

74日目 弓手の悩み

 ちょうど家を出るときになって雨が降ってきてしまったので徒歩。自転車だと汗だくになるというわけではなく、徒歩でもやはり時間がかかればその分汗かくのだった。

 

 今日は21時ぐらいに道場着いてしまったり、最初審査の申込書を見てもらったりしていたので遅くなってしまったけど、着替えずすぐ引いて12射引けた。

 

 最近は弓手ばかり意識がいっていて左右均等に離れるというのが意識できてなかったなという印象。とはいえ、結構狙いは良さそうだと思う。同じところに外したりしてるけど。自分じゃようわからんけど結構うまく引けているらしい。

 

 あとは前回ぐらいから言われている残身で弓が前に倒れがちなこと。下向きに握ってるのかな、握力が弱いのが原因か、などといろいろ考えてみたりはするのだけど、ちょっと良くわからん。弓手は握ったままじゃないとダメだけど、しっかり力で握るのは良くないとかムズすぎ。

 

 手の内も相変わらずしっくり来る感じがないし、まだまだ試行錯誤なところなんだと思う。