弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

75日目 残念すぎる射会

 昨日のこと。毎年恒例らしい親善射会に行ってきた。いろいろ残念で凹んだ。

 

 的中0だったのだけど、それ以上にいろいろダメだった。入場のときに執弓の姿勢ちゃんとできてなかったし、弦が切れて対応がひどかったし、退場の礼も間違ってしまった。

 

 道場に戻ってから帰るときに珍しく先輩から話を聞いた。他の人からも聞いていたけど射はとても良いということ、基礎をしっかりしないといけないということ。教本通り基本に忠実にすること。

 

 少し的中するようになってくるとやっぱりそればっかり気にしてしまうけど、それ以上に基本が重要。先生の「当てる弓より当たる弓」という言葉が本当にそうだなと思った。

 

 ちゃんと教本読まないとダメだなー。