弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

76日目 講習会

 審査も近いので年2回あるという講習会に行ってきた。前回は2月にあったところへ行ってきて今回が2度目。

 

 前も思ったけど、受講生が多くて先生が少ないので結構待ち時間が長い。他の先生に見てもらえるので良い機会なのだけど、いかんせん見てもらう時間が短い。今回の場所は広い体育館でやったので、他の人が受けている指導を見る分にはちょうどよかったけれど。

 

 前回は審査も受ける前だったし体配もよくわからんという感じだったけれど、今回は何となく都合がわかっているのでできた方だと思う。とは言っても、呼吸のタイミングを体配に合わせるというのはかなり難しくって、これは本当に普段からやっていないとできないなという感じ。

 ポイントは歩くときの呼吸で奇数ステップで吸う、偶数ステップで吐く。引き終わった後は待機している次の大前に向かって(次の大前の弓に自分の袴が触れないように)斜めに退場していく。

 

 的前は前回もそうだったと思うけど、かなり褒められる。特に今回は4射で的中3もあって自分でもビックリするぐらい。すごい褒められると調子に乗ってしまってよくないのだけど、巻藁で同じようにやったら結構指摘をもらったのでちょうどよかったと思う。

 巻藁で言われたのは肩が入っていて固まっているということ。確かに今までしっくり来ると思っていたやり方では肩が上がっている気がする。

 

 やはりもっと時間あると良かったなぁと思いつつ帰るのだった。