弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

78日目 審査前日

 夏休みを終えて1週間仕事に明け暮れ、2週間ぶりに弓を引いたと思ったらもう審査前日ですよ。

 

 ところで、今日は特に調子が良かった気がする。巻藁の1射目は何だか違和感があって引くのが辛かったけど(なんでだかよくわからんかった)、あとはうまく引けた。

 

 今日はとりあえずいつも通りな感じで大三のときの矢が水平になっているかどうかとか、手の内の形がちゃんとできているかとか、ちゃんと弓手が捻れているかどうかとか考えながら引いてた。

 それでこれもなんでだかよくわからなかったけど、弓返りが少し(半分ぐらい)するようになっていた。ちゃんと捻れているということなのかな。たぶんそれでだと思うのだけど、親指のところにマメができていて、これ以上やると明日引けなくなりそうな気がしたので早々にやめて帰ったという次第。

 

 この調子で明日引ければ良いなぁ。あと学科。これが問題。