弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

79日目 弐段審査

 2度目の審査に行ってきた。弐段の部。無事に合格することができた!

 

 学科にどんな問題が出るか直前までドキドキしつつも何とか合格をいただけた。問題は前回同様に射法訓を上からなぞるのと、引分けの留意点について。教本もあまり覚えてなかったのだけど、普段やっていることで気をつけていたこと、聞いていたことなんかを書いて一発合格だったので良かった。

 

 術科はもともとそれほど心配していなかったし(とはいっても、直前ソワソワした)、的中もしなかったけど気にしてなかった。

 

 でも、実際は結構不合格だった人も多かったみたいだった。やはり初段のときとはちょっと厳しくなっているよう。

 

 思ったのは教本を読んだりしてもなかなかわからないし、実際に先生から聞いたことの方がやりながらだから頭に残る。それを学科で書けば普通に合格するし、やはり練習すればするほど合格率は上がるのだと思う。

 

 と、生意気にも全然練習に行っていないやつが書いてもしょうがない。先生にももっと道場来ないとダメだよと言われてしまった。

 

 参段はたぶん一筋縄では行かないと思う。最短で3月の審査になると思う。