弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

80日目 親指のまめ

 審査前日に皮がめくれそうだった親指のまめも審査の日含めて2日置いたらだいぶくっついてきて助かった。

 

 最近、ちょっと手の内の捻りを気にしていてやっていて、結構親指の付け根付近が痛くなる。そのおかげだかなんだか弓返りもときどき半分ぐらいするようになって嬉しい。ただ、弓返りしているのは疲れてきて手の力が抜けてきているときのような気もする。普段、握るのに力入れすぎかも。

 

 ところで、最近はなんだかほとんど的中しない。今日もそれなり引いたけどたぶん2中ぐらいだった気がする。割と的の上に飛ぶことが多いかも。審査のときも真上に行ってた。弦の長さをちょっと調整しなくちゃと思っているのも関係あるかもわからん。

 

 あとはとりあえず審査も終わったので、弓を強くしてみる相談をしようかなぁと思っているところ。