弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

83日目 引き方を忘れた

 そんなに間が空いたわけでもないのになんだか調子が悪かった。最初何射かは手首に弦を打ってたし、どうにも手の内がピタッと決まらない感じだった。あとは狙いもなかなか定まらないし、上にばっかり飛んでいた。

 

 なんだかどうやって引いたらいいかよくわからんくなってきたみたいな瞬間があって、同じところに外しまくったりする。弓が変わってからは特に左手が絞られて結構痛いし、思うように引けてない気もする。

 

 それでも最後の1射だけ的中したし、慣れてきたらなんとかなるのかなーという感じ。弓返りも割とするようになってきてるし。やっぱり弓返りは弓の強さがある程度必要なんじゃないかなとは思ってる。前はほとんど弓返りしてなかったけど、今は割とするようになってきた。

 

 あと、弓返りしたときに弓が少し落ちるのだけど、何かおかしいのかなと思ったら、まわりもみんな結構落ちてるのでそんなもんなんだろう。きっと。しっかりクルッと回るまではもうちょっとかかるかな。