弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

87日目 調子良し

 台風接近で天気が悪くなる前にちょこちょこ行ってる。今日は特に調子良かった。

 

 最近、結構弓返りするようになってきたし、調子づいているのだけど、やはり油断すると弓手の手首のあたりを弦で打ったりするのだった。

 

 それで今日特に注意したのは弓手が大三の位置で回りすぎないこと。回りすぎていると結局弓の捻りが少なくなって、弦が腕に当たる。何日か引いてないとすぐ感覚を忘れて当たるようになってしまう。

 

 あとは先生に指摘されて矢が地面と水平になるように引き分けること。結構上を向きがちになっていたみたい。確かに時々大きく外れた矢は上に行っていた気がする。

 

 そんなこんなで今日は半分ぐらいは的中してたみたいだし、かなり調子が良かった。来年の3月に受ける予定の審査でもうまくいけるといいなという感じ。