弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

91日目 失敗の反省

 この前の大会の反省を活かすべく引こうとしたけど、1射目から腕の内側を弦で打つという失態。なんだか少し日が立つとすぐ感覚を忘れてしまう気がする。

 

 で、結局、弓手が反時計回り側に捻っている状態だと打ちやすいことに気付いた。なので時計回り側に捻る感じにすると見事に打たなくなった。というか、これは前も思ったことがあった気がする。さらにこうすると放すときに左親指を突き出す感じというのもちゃんとできている気がした。

 

 あとは大会のときのように上体が妻手側に引っ張られるのを相変わらず気をつけて引く感じだった。

 

 どうにも毎回ダメだったことを思い出すところから始めるからなかなか進歩しないんだろうなという気がしてる。