弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

92日目 教士

 今日はたまにしか会わない教士6段(だったかな?)の人と一緒だったので、いろいろ指摘をもらうなどした。先生はいつもいるわけではないので、なかなか付きっきりで見てもらうことができない。先生以外から指摘をするのもちょっと気が引けるところもあるのだと思うけれど。

 

 とりあえず今日は会で体を反ってしまうこと、引きすぎることを注意するように言われた。体を反らせないように気をつけると結構前かがみになって、それこそ踵が浮いてしまうぐらいで大変。たぶんちゃんと引けてないのと弓をもうちょっと体の側に寄せられると良いのかな。

 

 段が上の人にいくらか見てもらう機会があるとためになるしいいけど、見られていると思うとやはり緊張するものだったりする。