弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

95日目 妻手の引き

 今日はなかなか調子よく引けた。いろいろアドバイスを勘違いして受け取っていたみたいだったのがうまくハマったみたい。

 

 前に倒れそうになっていたのは引きが甘かったからのよう。先生に妻手の捻りが足りないというのと右肘が少し高いと言われて、その後から気にしてみるとうまく引けたと思う。最近の中ではそこそこ的中もあった。

 

 ここ最近、的の下に飛んでいたのも引きが甘くて下に落ちていたのが原因だったのだろうな。ちゃんと引けるようになると下どころか上に行くようになったので、たぶん良くなっていると思う。

 

 あと親指付け根のタコが破れなくなってしばらくはあんまり痛くもならなかったけど、今日は特に痛くなった気がする。弓手も知らずにちょっと変わっているのかも。そういえば弓手の小指を遊ばせないでしっかり弓にかけとくようにというのも言われて、結構力を入れていたというのもあるかもしれない。

 

 とりあえず、この調子のまま土曜日の記録会でうまく引けると良いなぁ。