弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

97日目 久しぶりで肩痛め

 本当は木曜日の夜。その日帰宅してから金土日と腸炎か何かで苦しんでた。何か食べたやつがあたったのかなぁ。

 

 久しぶりで比較的早い時間(18時ごろ)に道場へ行けたので軽くというつもりが、結局20射近く引いてしまい、最後は引くのが耐えられず最後の1射は離せなかった。久しぶりにやると筋肉が硬くなってしまうし、冬で寒いのも関係あるでしょという。

 

 それでも最後の方で指摘をもらったのは的の前の方(向かって右側)を狙っているということ。どうも上体が斜めに前の方を向いているようで、矢も自ずとそちらへ飛んでいた。で、それは確かに覚えがあって、大三のところで腕を伸ばすというのを意識して肩を入れるようにしていたのだった。たぶんその時点で既に傾いていて、そのまま引くもんだからそうなるんだろうと思う。

 

 そこから上体が傾かないように気をつけてみたら、確かにうまくいきそうだったのだけど、いかんせんもう体力が残っておらず引ききれなかったというわけ。体が傾いてしまっていたのも、無意識に楽な姿勢を取ろうとしていたのかもしれないなぁと思った。変な癖が付く前に正しい射を意識するのが良いのだろうと思う。