弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

99日目 今年最後の射

 昨日の話。

 

 年内最後の日だったので、来ている人も多かった。結局今年は58日通ったらしい。1日も欠かしていないはずなので今年の書いた日数分だけ通っているはず。

 

 タイミング的に巻藁で練習せずにすぐ的前で引き始めたのだけど、あまり変わらない感じだったかな。相変わらず。やはりすぐ疲れてしまって、練習不足感が否めず。それでもいくつかは的中していた。しかし、また間が開いて年明けの射会はひどい有様になるんじゃなかろうかと。

 

 ともかく、今回は左右均等に開くというのと、弓手の薬指、小指が離れで開かないようしっかり握っておくということを気をつけてみた。

 

 なんとも不甲斐ない感じのまま終わって、何故か小一時間ほど忘年会モードへ突入。お酒をいただき、楽しい時間を過ごしました。

 

 今日になってみるとずいぶん筋肉痛がするので、やはり鈍ってるのかしらという感じ。また来年がんばりましょう。ひとまず3月の審査で参段を目指す。