弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

101日目 金的

 射初式に引き続き、金的の日。最初4射ほどいつもの的で引いてからあとはずっと金的をやっていた。

 

 今日は金的だけで21射引いた。累計33射。これだけ引いても当たらんのだ。そもそも、普通の的で金的の大きさの範囲に入ったことが何回あるだろうかという感じなのだけど。

 

 ともかく、今日の引いてる感じは結構良かった。割と狙いはうまくいっていたし。そして、今日の発見は引分けから会に入るときに大きく息を吸って息を止めているとずいぶん楽に引いて堪えられること。今日は全部で25射引いてるし、前はそんなに引けなかった気がする。それでも今日だって結構後の方はグダグダな感じだったけれど。

 

 金的できるのは13日まででもうチャンスがないかもしれないけど、今年は去年以上に道場に通っていきたいなぁと思うところなのでした。