弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

104日目 雪の積もった講習会

 今日は講習会に行ってきた。昨日の大雪で電車も止まり雪も積もってて、正直行きたくない気もしていたのだけど、逆に参加者が少ないと先生に見てもらえる時間が多くなるだろうと思って頑張った。

 

 とはいえ、電車は止まってるし、歩いて行くのはありえないし、バスも並んでいるという噂だったので、結局昼過ぎに到着した感じだった。とりあえず午後の巻藁、的前は参加できた。

 

 講習会には今までにも何度か参加しているのだけど、何人もの先生にいろいろアドバイスを受けるので結構混乱するし、結局どうしたらいいのって感じになる。

 

 今日よくいわれたのは妻手を内側に捻って肘で引くということ。手は捻るだけで手首で引かないこと。左右の肘は同じ高さで降ろしてくる、けど、肘は降ろすのではなくて引く。難しい。

 

 あとは弓手の親指を下に押さえるのではなくて前に伸ばすようにすること、会で手首が外側にかえらないようにすること。

 

 1日の間にいろいろ聞いて、いろいろ変えてみたりしてなんだかうまくいかないし、変えてみたりしてたのが原因かわからないけど、すぐ疲れてしまって困った。そんなに数引いてるわけでもないのに。

 

 基礎体力もつけないと全然だめなんだよなという感じ。