弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

105日目 本番は練習のように

 一昨日、木曜の話。この前の講習会で聞いた内容をとりあえず実践してみようと頑張ってた。金曜は雪で大変そうだったから行ったのだった。

 

 主に弓手の親指を的に向けるというのと、小指が離れてしまわないようにするというのを気をつけてみたものの、どちらもよくわからん感じ。なんか難しい。

 あとは大三から引き分けるときに妻手を降ろしてくるのではなくて、肘で引くというのはある程度気をつけられたかなと思う。

 

 それと打ち起こしのときにどうも体と弓が平行じゃなかったり、左に傾いていたりするようで講習会のときにもちょいちょい修正されていた。それも気をつけながら、といっても感覚だけじゃわからないので、打ち起こし終わったあたりで正面を向いて確認するようにしてみた。慣れの問題だと思うのでしばらくは確認しながらやらないとダメかも。

 これでちょっと心配になるのは練習のときだけと思ってやっている確認とかが、それで慣れてしまって、いつもやるようになってしまうと困るなということ。本番は練習のようにって言われてるし難しいところ。