弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

106日目 介添え

 今日は最初の4射が覚醒したかと思うぐらいの良い射だった。3中。しかし、あとは疲れていく一方でグダグダだったのは相変わらず。毎回書いてる気がするけど、やっぱり筋トレとかしやなあかんね。

 

 今日も手の内が最後まで離れないようにとか、妻手を引く感じ、両足の幅なんかを気にしてやってた。両足の幅を広くするように言われてから気にしているけど、すごい疲れる。すぐプルプルしてくるし。

 

 たぶん今日も16射ぐらい引いたけど、前よりかは堪えられるようになってた気がする。気がするだけかもしれん。前は全然堪えられなくなってたし。

 

 あと、今日は称号者の方が介添えの練習を先生と一緒にしているところを少し見ていたのだけど、なかなか細かいところまで決まっていて難しそうだった。介添えは何かしらの大会などのときに先生が矢渡しという見本(?)みたいなのを行うときに横にいる人。なので、ちょくちょく見たことはあるのだけど難しそうだった。いずれは自分もやることになるのかなーとか。そこまで続けているのかなーという感じでもあるけど。