弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

109日目 雨の日の坐射

 昨日の話。

 

 雨もパラパラ降っていたし、全然人がいなかったのだけど、坐射の日だったものでそんなに数は引けなかったと思う。良かったのか悪かったのか。

 

 2週間空いてしまって何が困るって、前回すごいうまくいっていたことができなくなっていること。前半は本当にどうやっていたかわからなくて、全然矢が飛ばないし疲れるしという感じだった。後半はなんとか思い出してきてなんとかなった感じ。

 

 引分けで妻手を流す感じにして肘から引くっていうイメージだけは覚えていたのだけどどうにもうまくいかなかった。どうやら大三の位置の時点で妻手に力が入ってしまっていたのが原因のようだった。

 

 弓手を伸ばすのに合わせて妻手はもう引っ張られるままにするのが良いのだと思う。たぶん。教本にある大三の図を見ると右肘は打ち起こしのところから位置が変わっていない。妻手は顔よりも前に出ているようだった。やっぱり教本の図をよく見るとわかることってあるんだなと思った。