弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

111日目 中仕掛け

 昨日の話

 

 最近どうも来る人が少ない気がする。この日も自分合わせて3人だった。稽古日も最近2回は2人、3人と少なかったらしいし。年度初めで忙しい人が多いんだろうとか言ってた。自分はどちらかというと年度初めで余裕出てきた感じ。

 

 前回指摘された(わりとちょいちょい言われているけど)引分けで妻手を大きく開くというのを気にして引いた。ところが無理に大きく開こうとすると手首で引っ張る感じになってしまって、これはまたあんまり引けない上に疲れる。本当に手首は力を入れず肘に引っ張られるようにするのがいい。

 

 で、この力を入れずにというふうにすると矢が弦から外れそうになる。というのも最近、中仕掛けをほったらかしすぎてちょっと緩いままになっている。たぶん、また麻?を巻いて補強しないといけない。