弓道の記録

社会人から始めた弓道の記録。まったくの初心者がいったいどこまで上達するのやら。現在、参段。

115日目 ど真ん中!(ほぼ)

 今日は風も強くてだか、人がぜんぜんいなかった。自分ともう一人だけ。人数少ないとすぐ順番が回ってくるし、すぐ疲れてしまうのだ。

 

 といっても、最初は本当に誰もいなかったので、ついでだと思って"は"の高さを調節していた。ちょうど15cmぐらいがよいらしいけど、1cmほど短かった。直すのもあまり慣れてなくてやっと直してから引いてみるとこれがまたずいぶん調子よく引けた。なんなら、最初の四つ矢で一つほぼど真ん中に的中したのだ。これたぶん今までで初めてのことだったのだけど、矢を抜いてから写真に撮っておけばよかったと後悔した。

 

 ところで、この的の真中のことを図星というらしい。ちょいちょい弓道由来な言葉ってあるみたい。筈がないとか。(筈はいろいろ説があるそうだけれど)